2023-08-28 Zolaでウェブサイト作った

前々から自分のウェブサイトを作っておかないとなと思ってプレーンなHTMLで作ったり、Hugoとかlumeとか試したりしていたけどようやくZolaで落ち着きそう。

https://www.getzola.org/

ということでまだだいぶ荒削りだけどとりあえずでデプロイまでサクッと持っていった。

https://kamesuke42.com

リポジトリは以下

github.com

Zolaについてのメモは以下

scrapbox.io

今のところほぼ素直にドキュメントをなぞっただけなので問題無く触れるなーくらいの印象しかない。 ドキュメントが充実しているのでよっぽど凝ったことをしなければ問題も無さそう。 デプロイに関してもCloudflare PagesのプリセットにZolaが用意されているのでドキュメントの通りに環境変数を与えるだけ。楽。 一点だけ気になるところがあって、TeraをいじるためにNeovimでHTMLファイルを開くとfiletypeがhtmldjangoとなってLSが起動しないくらい。とは言ってもfiletypeを与えてあげれば良いだけなので特に問題無し。

見た目とか整えつつ色々いじっていきます。