XMonadが使いたい

Haskellに入門したいけど特にあえてHaskellで書きたいものもないしな〜と思っていたところXMonadの設定を書くのが良いのでは?とアドバイスをもらったので始めてみました。 タイル型ウィンドウマネージャと言えば以前Arch Linuxを使い始めたときにi3wmを試し…

ラズパイで自宅鯖

何か手頃なおもちゃに出来るサーバーが欲しいなと思っていたところ、家のすみっこで放置されていたラズパイを見つけたので使うことにした。 cronで何か動かすとか自分でしか使うようなものしか置くつもりもないので雑に使えて良い。電気代くらいしかかからな…

2023-08-28 Zolaでウェブサイト作った

前々から自分のウェブサイトを作っておかないとなと思ってプレーンなHTMLで作ったり、Hugoとかlumeとか試したりしていたけどようやくZolaで落ち着きそう。 https://www.getzola.org/ ということでまだだいぶ荒削りだけどとりあえずでデプロイまでサクッと持…

Arch Linux に入門

タイトルの通り Arch Linux に入門した 前々から以下のポイントで気に入っていたし、多少触ったこともあった。 Arch Linux の原則 が好みだった vim-jp で使っている人が多い Linuxを触れるのに良さそうだった (Ubuntu等はあまり中身を意識することが無かっ…

標準出力に出力しつつパイプした結果を変数に入れる

Bashで、コマンドの結果を変数に入れたいけど、途中で標準出力にも出したいなと思ってやってみたのでメモ foo=`command1 | tee /dev/tty | command2` で出来た。 gyazo.com こんな感じ。 teeコマンドのファイル出力をtty端末?にしているだけ。 半日ほどシェ…

Oracle Cloudの仮想マシンで鯖たてた

ふと鯖欲しいなって思ったので前から気になってたOracle Cloud使って鯖たてた。 とはいいつつ特に特別なことはせず ブラウザでポチポチして仮想マシン建てる。 Nginx入れてファイアウォールの設定 Oracle Cloud側でポートの設定 HTMLをちょっと書き換える ド…

情報のストックについて

メモアプリが大好きで、数年間で色々と試してみました。 色々なアプリで色々な使い方を試しているのですが、未だにしっくり来ていません。 (メモの取り方が下手なんだろうなとも思ってて、そっちも模索中) Notion: 個人用wiki Scrapbox: 公開用技術系wiki …